山芋スーブ(勝負)!

12月も半月がすぎ、今年も残す所あと15日! そんな師走の週末、気温26℃のポカポカ陽気の中、読谷村では色々なイベントがありましたよ~~\(^o^)/ 毎年12月になると、読谷村のあちこちで見かける立て看板! 『 山芋スーブ 』 山芋のお汁(スープ)ではありません。 スーブ(勝負)の事です。 ※山芋スーブとは、 簡単に説明すると、一つの株から、どれだけの山芋が収穫できるか、その重さを競う大会の事です。 その収穫した山芋達が ↓ ↓ ↓ __.JPG 読谷村内の各地域で開催されていて、私の住む 瀬名波と言う地域でも、公民館にて開催されました。 一言、とにかくデカイ! 一つの株から、100kgを超える山芋が採れるんです(O_O) __.JPG 今回優勝したのは、なんと136kg! ちなみに昨年の優勝は 180kgでした\(^o^)/ 今年は度重なる台風の影響で昨年より小さいんです… それでもこの大きさ! 間近でみるとかなりデカイ(O_O) 持っていたミンティアを置いての比較写真。 伝わるかなぁ~ … __.JPG 超デカイ山芋の生産者の皆さん方! 勝負の後は、みんなで豚汁.豚の丸焼きを食べながら反省会。 来年はどんな山芋が収穫できるか、 12月に沖縄旅行をするなら、こんな地域の行事をチョットのぞいてみるのも良いんじゃないでしょうか? その他にも、今週末は『陶器市』も開催されていて、やちむんの里は大賑わいでした。 __.JPG 人間国宝を輩出した読谷村の焼物! 通常の20~30%引きの価格で購入出来るので、超~お得なイベントなんです。 __.JPG 天気も最高~ 作品も最高~ 読谷村最高~ みたいな12月の読谷村の紹介でした。\(^o^)/ つづく…










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光
 *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行
 *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか
 ちゅらむら読谷
 
*民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)
 *村内自然・文化・平和学習体験
 *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)
 ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆