沖縄の特産品☆

 はいたい~ ちゅらむら読谷、大城です 昨日は、沖縄そばの日 皆さん、ちゃんと食べましたかぁ~ 昨日と話題がかぶりますが・・・・ 我が家は、作るヒマもなかったので・・・・ 何故かうどんでしたぁ~ 台風22号の影響で、お買いものにも行けず、同じ麺・・・ってことで でも、皆さんもご存じかと思いますが、沖縄そばは蕎麦粉を使っていないおソバですよね。 何故、昨日(10月17日)が沖縄そばの日になったかと言うと・・・・
 10月17日は沖縄そばの日 
 公正競争取引規約によると、そば粉を30%以上混合していないものはそばとは表示してはならなとあり、そば粉を使わない小麦粉100%の沖縄そばは、違反であると、復帰して4年後の1976年に公正取引委員会から指摘があったそうだ。

 が、前年の1975年に設立された沖縄製麺協同組合が各方面に交渉した結果、1978年に「本場沖縄そば」として認可されたのがこの日なのだ。

 地域特産或いは、名産品としての販売されている麺はたくさんあるけど、その中で正式に特産品として認められてる品は意外に少なく、全国でもわずか9品目に過ぎない。 沖縄そば」がこの公認リストである全国麺類名産特産品に名を連ねたのも10月17日。

  ということだそうです。 ん~ 私も勉強になりました

沖縄製麺協同組合のHPにも詳しく載ってますよ~ コチラ http://www.oki-soba.jp/history/day.html しかも 沖縄そばの麺の材料ってすごく簡単に手に入るものばかり 家でも作れちゃうんです 同じく 沖縄製麺協同組合のHPに作り方が載ってましたぁ コチラ http://www.oki-soba.jp/make/men.html 次回は、麺から挑戦して作ってみます そして~ 谷にも美味しい沖縄ソバ屋さんがありますよ~ 金月ソバ(読谷村喜名)★もっちりツルツルの生製麺が自慢だそうです コチラ http://kintiti.ti-da.net/ 花織そば(読谷村ナミヒラ) ★元フランス料理シェフで、氷彫刻の技を持つ店長がが折りなすそば コチラ http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=020963 番所亭(ばんじゅてい)★沖縄そば麺に、ウコンが練りこまれてるそうです コチラ http://www.odnsym.com/ta/banjyutei.html さぁ~みなさんは、どんな沖縄そばが好きですかぁ~ それから、今日うれしいニュースがありました 10/12のFMよみたんの番組、『イモーニング』に出演した、新潟県の八海高校 の民泊をされた生徒さんのお父様から、お礼の素敵なが届いたと、連絡いただき ました 『娘にとって、一生忘れられない思い出になったと思います・・』以下省略・・・・ メールの内容は、民泊体験で成長された娘さんのことを、うれしく思うものでし た。 それ以外にも、民家さんに直接お礼のメールが来ていると、うれしい連絡もありま したよ~ 生徒さんたちにとって、沖縄の民泊体験で得た経験は、かけがえのない貴重な体験と なったことでしょう また、私たちも励みになりますっつ ちゅらむら読谷は、これからも大切な思い出づくりのお手伝いができるよう、頑張り ますっ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  ㈲沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆