平成25年度 応急手当講習会開催されました

 こんにちは。
ちゅらむら読谷の中嶋です。
久しぶりの更新となりました。

今回は、平成25年度応急手当講習会
8月28日(水) 8月30日(金)の2回に渡って開催されましたので、
その様子を、報告致します。


人が倒れていたら・・・という想定で始まりました。
まずは、消防の方から説明を。


心臓マッサージは、またの名を胸骨圧迫というのですね。
これは、続けると結構体力を使います。
肋骨が折れるくらいの強い力でやらないと、意味がないとのこと。


続いて、
AEDの使用方法についてもご教示いただきました。
電極の貼り方はこんな感じです。2か所


AEDはかなり優秀な機械です。
機械の指示通りにやるだけです。
電流は強力ですので、実際に電流が流れる時は、離れて下さいね。

このAEDは、どこにあるかだけでも把握しておきたいものです。
公共施設には、ほぼ設置の模様です。
AEDを使いながら、心臓マッサージを続けます。



それにしても、救急隊員は頼もしい存在ですね。
日夜彼らが勤務してくれているというのは、
とても有り難い限りです。

こうして、学んだ技術や知識を、
生かせる局面にもし出会ったら、
人命救助に一役買うことが出来そうですね。

知識として、応急手当講習で学んだことを知っているだけでも、
かなり違うのでは、なんて思いました。
いつ何が起きるのか、誰にもわかりませんからね。

参加された方、お疲れ様でした。

そして、わざわざお越し頂いた、
ニライ消防の方々、ありがとうございました。



来月になると、いよいよ秋の民泊も本格始動。
宜しくお願いします。


ちゅらむらよみたんの中嶋でした。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
スカイ観光
 *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行
 *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか
 ちゅらむら読谷 
*民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)
 *村内自然・文化・平和学習体験
 *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)
 沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆