☆天然記念物との出会い☆

  おはよう~ございます ちゅらむら読谷、ネェ~さんです 今日の沖縄は真夏かと思わせるほどのいい天気ですっ 早く出勤して撮影した事務所前の空 どうですか~ 気持ちのいい晴れ渡った空です 月曜日の朝にピッタリですね  さて、週末皆さんどう過ごされましたか? 我が家はちょっと早起きをして、国頭村の楚州という集落へ行っ てきました。目的は・・・・ これ なんだかわかりますか???? そう ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナは、世界中で沖縄県北部のやんばる(山原)地域だけに生息している飛べないクイナです。1981年、山階鳥類研究所の研究員らによって学問の世界に未知の鳥であることが確認され、新種として発表されました。

この20年ほどの間に、ヤンバルクイナの個体数は減少の一途をたどり、分布もどんどんせばまっており、日本の鳥の中でもっとも危機が迫っている種といえます。

http://www.yamashina.or.jp/hp/yomimono/yambarukuina/01donnatori.html#name山階鳥類研究所抜粋) ※ヤンバルクイナについて詳しく書かれているので、見てくださいね 上記にもあるように、やんばるの一部地域にしか生息していないと 言われているヤンバルクイナを見に行ったんです。 いつも仕事で通る道だという主人がよく見かけるポイントを知って いたのでそ~っと見てきました それも 親子のヤンバルクイナでした よく観察していると・・・ ご飯の食べ方を教えてるようでした この地域では、ヤンバルクイナが車に轢かれる事故が多発してい ます。 皆さんもこの地域を通る時は この看板を見かけたら、スピードをスローダウンして注意してくださ いね  貴重なヤンバルクイナの動画が撮影出来ました こちらからどうぞ  http://youtu.be/Bp2g9p5RSAo ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆