東北からのレポート

今日の沖縄県読谷村)は、最高気温23℃ 曇り 朝晩は少し肌寒いかなぁ~ 県内では、すでに海開きをしたビーチもあり、もうすぐ “夏” ! かな? そんな中、宮城県出身で読谷から東北の支援活動をしている当社スタッフ 玉木千春が、現在10日間程の日程で東北の被災地を回っています! その様子が届きましたのでお知らせします まずは、石巻の様子
※ここからは玉木のコメント


3年目に入ったけど、何が変わっているのか、と感じる。

ううん、たくさん変わっているものもある。お店ができていたり、家が建ち始めた。

... だけど、3回目のお彼岸が過ぎてもお墓は倒れたまま。焼かれた学校に立ち入り禁止のテープが張られたまま。取り壊された学校が何校もあるまま。再開されるはずの学校が何校も手付かずであるまま。

ここには人々が住んでいるのです。

もっと早く多く、復旧、復興、改善、改良が進んでほしい!!







__.JPG



当たり前になってしまっているこんな光景。

観光支援で来る人達には、一つ一つが驚き。
修学旅行生、観光バス、レンタカー。

本当の今を見て、明るい未来を一緒に創造してください。





         
色々な地域をまわり、これまでの支援活動で繋がった方々に会っている様です。





 また、レポート届きましたら掲載します。



以上、レポート中継係りの當山でした^ ^


__.JPG









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光
 *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行
 *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか
 ちゅらむら読谷
 
*民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)
 *村内自然・文化・平和学習体験
 *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)
 ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆