食品衛生講習会

 はいたい ちゅらむら読谷 山城です 先日、よみたん民泊協力会の研修会として 食品衛生講習会が行われました いつも研修会の時に皆が楽しみにしている 民家の古波倉さんオリジナル KOHA’s COFFEEも頂き、 講習会スタートです 講師として、中部保健所より毎シーズンお世話になっている担当の上原さんにお越しいただきました 『つけない!増やさない!やっつける!』 を基本に、食品衛生についてとても分かりやすくお話しをしていただきました! 昨年全国的に流行したノロウイルスは熱消毒では死滅しないので、 次亜塩素酸(ハイターなど)での消毒が必要であったり、 スポンジは水を含んでいる為、洗剤が付いていても意外と雑菌だらけで、 布タイプで乾燥しやすい食器洗いの使用がおススメなど、 とても為になるお話がたくさんでした 集まった60名の民家の皆さん、真剣な表情で講習に耳を傾けていました。 講習後の質疑応答でも活発な意見交換が行われ、 民家の皆さんの食品衛生に対する意識の高さが伺えました 春・夏は少しの油断が食中毒につながりやすく、これからの季節特に注意が必要です! 今回改めて正しい知識を再認識することができ、とても有意義な講習会となりました これからの春の民泊シーズン、改めて気を引き締めていきたいと思います そして来週は、民泊協力会年に一度の村内視察研修です 民家の皆さんと一緒に、平和学習や新しい観光資源をたくさんお勉強したいと思います ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆