琉球草玩具遊び講習会♪

 はいたい ちゅらむら読谷 山城です 昨日は、よみたん民泊協力会 琉球草玩具遊び講習会 が開催されました!! 待ちに待った開催という事もあり、 なんと62名もの民家さんが集まってくださいました~ 講師として、私設『沖縄草玩具館』館長でいらっしゃる 新崎宏先生を招いて行われました。 新崎先生とは、講習前の打ち合わせでも何度かお会いしたのですが、 少年の様な方だな~という印象でした とにかく草遊びに夢中で、道を歩いていても、材料になりそうな葉っぱを見つけては ワクワクしているとの事 なんと、講習開始までのものの10分程度で、こんなに素敵な生け花を作っちゃいました! 少年心を持ち続けている素敵なお方です 新崎宏先生の作品も見れるホームページもぜひチェックしてみて下さいね 沖縄草玩具館hp http://kusagangukanmyblog.wordpress.com/ さて、今回の『草玩具』遊びでは、 アダンの葉、さとうきびの花(茎の部分)、マーニ(クロツグ)の葉を使って色んなものをつくってみました! ・風車 ・金魚(風車からそのまま魚を作れます) ・ガラガラー(中に鈴を入れてガラガラ音が鳴る手まりのようなもの) ・かんざし これが意外と難しいんです! 私も民家さんと一緒に作ってみましたが、なかなか苦戦しました… でも、完成したときは自分の作品にかなり愛着がわいて達成感に満たされます 民家の皆さんも、お互いに教えあいながら楽しそうに作っていました そして… こんなに上手にできました~ 沖縄に古くから伝わる草遊びを、現代の子供達にも伝えていけるといいですねっ 私も先生の本を見ながら、息子と草遊びを楽しみたいと思います 民家の皆さんも、受け入れる生徒さんと草遊びを楽しんでくださいね~ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆