よみたん民泊 いちゃりば家族♪

 師走ですねぇ~ ちゅらむら読谷 民泊担当の當山です。 今年の民泊受け入れもいよいよラストスパート! 今週末も色々な事がありましたよ^ ^ よみたん民泊も国際的になり、スリランカモルディブの高校生が、沖縄の生活を体験しにやってきました\(^o^)/ 入村式、お互いに緊張してご対面~ __.JPG 食事や文化もまったく違い、言葉も身振り手振りしながら民泊がスタート! こちらの心配も、家庭での様子を見て一安心! __.JPG ヤギの散歩~ 道端の草を食べさせながら楽しんでました。 この後は、沖縄料理やサーターアンダギー作りなどを体験して民泊を満喫していました^_^ __.JPG 今回は18名の高校生を6世帯で受け入れでした。 たった1泊ですが、言葉の壁を越え、ウチナーのチムグクルで家族の一員としてお迎えし、お互いに刺激を受け、楽しい思い出になったようでした。 最後は、それぞれの家庭の方にお礼の言葉を伝え、感動的なシーンとなりました。 感動的な離村式の後は、隣の読谷村文化センター鳳ホールへ! 読谷村伝統芸能も盛んで、この日は『第18回 子ども芸能祭』が開催されており、私の娘も出演! 急いで駆けつけましたが、超満員… __.JPG じゃ~~ん! こんな感じ、最後方の立ち見でした。 うちの娘、上から三段目、右から三番目にて三線弾いてます~_~; こんな感じの週末を過ごし、10日月曜日、四国より中学生50名が読谷村民泊に来た~~\(^o^)/ __.JPG 11世帯での受け入れ! 入村式前にはいつもミーティングを行い、万全の体制で生徒達をお迎します。 この日の入村式には、『特別ゲスト』も生徒のお迎えに来てました。 __.JPG ミーティングをしている民家の後ろ! 沖縄の野鳥です。
沖縄では『スーサー』と呼ばれてる野鳥で、正式にはイソヒヨドリと言うそうです。

 背中が青くお腹は赤褐色。

 あまり人を怖がる様子も無く近距離で目が合ったりします。
 尾っぽを上下に動かしたりしぐさがとてもカワイイ\(^o^)/

 鳴き声もきれいで、まるで民泊に来る生徒達を歓迎しているみたいですよ。
入村式会場の読谷村役場周辺では、よく見かける野鳥!
探してみて~~(O_O)
生徒達は、お世話になる民家がどんな人か、ドキドキワクワク民泊の事で頭がいっぱいでそこまで余裕ないかなぁ~?

__.JPG こんな鳥で~す^ - ^ スーサー(野鳥)も大歓迎する、よみたん民泊の話しでした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆