藤村正宏さんのセミナー♪

はいたい  ちゅらむら読谷 山城です 今日も天気のいい読谷村 会社の隣にあるGala青い海からの景色はホントに最高です そんな昼下がり… うちの会社には、なんとヒマワリの花が咲きました!! 後ろで當山がひまわりのように満面の笑みを見せています ひまわりの花言葉は… 「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」 ん…にせ金貨!? 思わず笑っちゃいました 昨日は、前回も参加させて頂いた、 藤村正宏さんセミナーを受講してきました 那覇市にある県立博物館・美術館での講演 なんと、120名もの参加者で、会場は満席でした! 昨日の講演内容は・・・ 本当のFacebook活用セミナー 「モノ」を売るな!体験を売れ! 今の世の中、情報やモノが溢れすぎていて、 選ばれるのが難しい時代になりましたよね。 お客様は、「商品」「サービス」が欲しいワケではない。 その「モノ」を手に入れた時、どんな素晴らしいことが起こるのか それを知りたいのだと。 お客様の目線で、 「選ぶ理由」「買う理由」を教えてあげなければいけない。 どんなに素晴らしい商品を売っていても どんなに素晴らしいサービスを提供していても どんなに素晴らしい店や会社でも その「価値」を伝えなければ お客様にとってそれらは 存在しないのと同じこと なるほど~。 今まで仕事をしている中で、自分目線で商品やサービスの良さばかりをアピールしていたのかも… と、我を省みました。 私達が日々、受け入れをしている民泊においても、 生徒にとっては、かけがえのない一生の思い出になり、 民家の皆さんにとっても、生徒から学び取ることがいっぱいあると、いつもお話してくれます。 まさに、「体験」を通して、民泊の価値を感じ取ってもらいたい。 それをどう高めて、伝えていけるのか… 私たちは生徒と民家の橋渡しになる存在として、 しっかりと役目を果たす責任があるのだと思います。 また、ソーシャルメディア時代である今日において、キーワードは 「関係性」 つまり、同じ商品を買うなら、条件が同じであれば 知らない人よりは、お友達やお知り合いがいるお店から買いますよね? Facebookなどで口コミが拡散しやすくなり、 今まさに、その現象が起きているのだと。 私自身、Facebookを使っていて、 友達が美味しそうなお店をアップしていたので行ってみたり、 そんな経験が何度もあります。 友達の情報だと、安心感がありますもんね~!^^ まだまだ奥が深いFacebook! 会社のFacebookページを立ち上げてはみたものの、 なかなか上手に使いこなせていません… 日々勉強が必要ですね それからおもしろかったのが、藤村さんの沖縄での唯一のお弟子さんでいらっしゃる、 末次康博(すえつぐやすひろ)さんの講演です! 沖縄の地域特性!! 休日になると、北に行きたくなる らしいです(笑) 行くかどうかは別にして、確かに、天気がいいと北に行きたくなりますよね(笑) 今週末は、晴れの天気予報ですよ~!! みなさま、ドライブがてら北へ出かけましょう ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆