ダンスのプレゼント゚.+:。(´∀`)゚.+:。

はいた~い  ちゅらむら読谷 山城です 今日は、民泊での心温まるエピソードをご紹介します 今回の生徒さんたちは、1日目の夕方~2日目の午前中まで、1泊2食という、 かなり短いスケジュールでの民泊体験でした そんな中でも、生徒たちに沖縄のちむぐくるを感じてもらいたい 担当添乗員や学校とも事前に打ち合わせをし、よみたん民泊の芸達者なお父さん・お母さん達が、 歓迎の気持ちを込めて、沖縄の舞踊と民謡を披露してくれました 幕開け舞踊は、民家の金城さん達による 琉球古典舞踊女踊りの代表としてあげられる演目「四つ竹」 歓迎の民謡では、民家の冨着さん、渡久地さんによる三線演奏と共に 「島人の宝」をみんなで歌いました そして締めはやっぱり、みんなでかちゃーしー 生徒たちは目の前で見る沖縄の歌や踊りにみんな大盛り上がり そのままのテンションでホストファミリーのお宅へ。。。 とても短い日程でしたが、本当に元気いっぱいの生徒さん達 2日目は早朝からあちこちに出かけた家庭がほとんどでした そんな中、朝礼中のちゅらむらに、一本の電話が。。。 民家の喜友名さんからです 『今朝、海を散歩していたら、生徒たちがそこで出会ったおじいちゃん・おばあちゃんととっても仲良くなってね、その場で踊りを習ったんだけど、離村式で披露したいんだって』 との事 離村式では、これまでもたくさんの生徒さん達が 民家から習った歌や三線を、感謝の気持ちを込めて披露してきましたが。。。 今回の様なケースはめずらしく、ひとなつっこい生徒さん達の性格もあったのでしょう 私たちもなんだか嬉しくなり、 急いで喜友名さんから聞いた「あしびなー」という曲を準備し、離村式で踊ってもらいました ↓この曲です↓ http://youtu.be/vMn7HhXm1cU 生徒からのダンスのプレゼントに、民家も涙ぐるぐるして大喜び お互いに踊りや歌で歓迎の気持ち、感謝の気持ちを表現できて、 なんだか心が温まる民泊1泊2日なのでした そして、離村式を終えた生徒たちが後ろを振り返ると、 そこには。。。。 ずらぁ~っと 元イケメン(笑)のタクシーの運転手さん達がずらり 生徒たちは、そのままグループごとに分かれ、タクシー研修へ 最後まで、元気いっぱいの子供たちは、タクシーの窓からみ~んな、手を振ってくれました 中には、「またくるからね~」と、泣き叫ぶ子も 民家の皆さんも、最後の1台まで全力で手を振ってお見送りしました~ 朝から、とても素敵な光景でしたよ そして、冷え込んだ朝には、やっぱりこれ 民家の古波倉さんが入れてくれるコーヒーを飲みながら。。。 みんなでミーティングです 古波倉さん、いつも本当にありがとうございます 心も体もあったまりました~ ということで、民泊ほっこりエピソードでした ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光  *グループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆