北部日帰り視察研修☆☆

はいたい ちゅらむら読谷 山城です 去った9月22日(土) よみたん民泊協力会の研修として 北部日帰り視察研修 へ行ってまいりました 8月に予定していた伊江島での交流研修会が台風の為中止となり… 今回は皆様からの熱い要望もあり、再度企画を練り直し、 今回の研修開催となりました 朝の天気予報では雨マークでしたが みなさんの普段の行いがいいからでしょうか 無事にお天気にも恵まれました~ ちゅらむら読谷前に集合し、総勢65名で出発~ まず向かったのは、 東村慶佐次地区 慶佐次区長さんであり、バラ園で有名な沖縄かぐや姫の社長さんでもある 又吉晃氏に、今回特別に講演会を行っていただきました 東村慶佐次区は農業を中心に区を挙げての地域活性化に取り組み、 又吉氏はその中心となって長年に渡り現在も活動を続けています。 民家の皆さんからも、とても勉強になったとの声がたくさん聞かれました~ そして、ノボタンの苗木の育て方講習まで 丁寧に教えて頂きました 又吉さん、貴重なお話本当にありがとうございます 今回は時期的にお花があまり見れないという事で、 沖縄かぐや姫はトイレ休憩のみとさせて頂きましたが、 のぼたんの苗木をお庭で育てよう~と 苗木を買っている民家さんもいらっしゃいました その後… 読谷村の代表企業、お菓子のポルシェの新店舗 やんばる憩いの森 へお昼休憩を兼ねてむかいました 昼食はBBQです お昼を食べたあとは、隣にあるヘゴの原生林見学へGO~ ヘゴの幹にあるまるい部分を触ると、お金持ちになれるとか いっぱい触って抱き着いておきました みなさんいい笑顔です マイナスイオンたっぷりで癒されました~ そのあとは、ヘリオス酒造の工場見学です 工場内の写真撮影は企業秘密の為… 禁止でしたが、試飲コーナーでのみなさん 楽しそうですね みんな揃ってハイポーズ すべての工程を終え、読谷村へ戻ってきてからのミーティング、 新垣民泊会長からの締めのご挨拶を頂き、 最後は気合の一本締めで研修会を終了しました さあ、いよいよ本日から、秋の民泊シーズンがスタートいたします 生徒の皆さんも一緒に、楽しんでいきましょうね~ 入村式の様子は、また後日お伝えいたします お楽しみに~ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光 *ブループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行  *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか  ちゅらむら読谷  *民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)  *村内自然・文化・平和学習体験  *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)  ?沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆