クルチの杜100年プロジェクトIN読谷!

はいさ~い\(^o^)/ ちゅらむら読谷の當山です。 今日は、日頃から活動している読谷村商工会青年部、地域活動の事を紹介します。 『島唄』でおなじみのアーティスト 宮沢 和史氏の、『100年後の沖縄をクルチ(黒木)の木でいっぱいにしたい』と言う想いから始まった気の長~いプロジェクト! 読谷村商工会青年部も、その実行委員として、携わっているんです。 __.JPG クルチは、三線の棹の部分の原木で、現在では、そのほとんどがベトナム等からの輸入に頼っているそうです しかも このクルチ 成長が遅~~~い! 三線の棹として利用出来るまで、なんと 100年かかるそうなんです その植樹祭を10月20日に行う事が決定~~~ 植樹の後は、宮沢さんの島唄が聴けるかも~~と言うライブを入場無料で開催します。 と言う事で、会場周辺の草刈り作業をやってきました~ __.JPG 草刈り機を持って はいポーズ(^^) __.JPG 約2時間の草刈り作業 最後はみんなではいポーズ(^^) 琉球新報の記者も取材に来てくれました。 掲載されるかな? 楽しみです。 10月20日は、読谷村 座喜味城跡へ遊びに来て下さ~~い! 県内外からたくさんの人が読谷村に来てくれたらいいな~ 読谷村商工会青年部は、そんな話をしながら地域の仲間が集まって地域活性化の為に活動してま~す\(^o^)/ そんな仲間から嬉しいニュースがありましたので書かずにはいられず… こっそりお知らせします(^^) 読谷村内 某企業の社長に 待望の長男が誕生しました~! おめでとうございます。 あまりの嬉しさに、皆で美味しいお酒をたくさん飲みました(*^o^*) 最後に、素敵な写真を見つけたので皆で幸せな気持ちになりましょう~ __.JPG どうでしょうか? 赤ちゃんが見えた方! なんだか幸せな気持ちになった所で、今日も一日仕事頑張りましょうね~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スカイ観光
*ブループ・模合旅行企画    *各種学校団体の修学旅行
 *県内小学校修学旅行      *貸切バス手配ほか
 ちゅらむら読谷
 
*民泊・プチ民泊(よみたん生活体感)
 *村内自然・文化・平和学習体験
 *文化・スポーツ大会・学会等 読谷村への誘致(MICE)
 �沖縄スカイ観光サービス 沖縄県知事登録旅行2種134号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆