☆第4回いちへき泰期まつり☆

 はいたい ちゅらむら読谷 山城です 今日は、夏の一大イベント 甲子園第一試合です ちゅらむらスタッフも、ラジオを聴きながらみんなで応援なう ちばりよ~浦商 さてさて、今週末11日(土)、12日(日)は、 読谷村の一大イベントがありますよ~ その名も いちへき泰期まつり 商売の神様いちへき(勇気ある) 泰期のあちねー魂! ~「泰期」は本村宇座出身で、14世紀後半、中国との交易を始め、唐旅を5往復し、その活躍が沖縄で一番古い歌謡集「おもろさうし」に謡われ、読谷まつり2日目「創作進貢船」の主役となっている~ 泰期の勇気ある姿は、「泰期像」として残波岬灯台そばに立てられています ちゅらむらスタッフも、灯籠作りのお手伝いをしました 写真は去年のものになりますキレイですね~ 泰期まつり  【日時】8月11日(土)午前10時~午後9時      8月12日(日)午前10時~午後9時  【場所】むら咲むら(体験施設内)  【イベント】ミュージックコンサート、お笑い芸人、読谷クイズ決定戦、泰期フードバトル泡盛利き酒王決定戦ほか=無料。キッズビレッジ(子ども遊園地)、観光闘牛=有料。  主催 読谷村商工会泰期まつり実行委員会  共催 読谷村観光協会琉球新報社  【問い合わせ】読谷村商工会(電話)098(956)4011 泰期まつりでは、闘牛見学や読谷村出身のよしもと芸人、初恋クロマニヨンによるお笑いライブなどなど 見どころ満載です 様々なプログラムで盛り上がりますよ 今週末は、読谷村 泰期まつりへgo