ぐうたら農業記ー2

 

   昨日、アグリ読谷さんに所属する、イモ生産農家の皆様の視察へ

   便乗させていただきました。

   視察先は沖縄本島南部にある

      

      

      いままで 縁の無かったところです ネ

      

       

       技官の方より新品種の研究状況、バイオ種のお話聞いて

       

        

        そして、現場にて発育状況などの説明

        それにしても、品種が多くてさらに開発研究とのこと

        どこでも、ひとつ成功させるために、舞台ウラ、たゆまぬ研究なんですネ

    

    

    糸満へ移動

    ここでは、イモではなく、葉っぱの方を出荷している生産組合へ

     

      

        甘多(カンタ)といわれ、炒め物、雑炊などでいただくそうだ

        われわれ読谷では、「なんだばーかんだばー」で増産を目指しているようだ。

        民泊の食育とマッチンぐしそう、興味がわく。

     

     最後は西原町へ移動

     ここでは民間のファーマーズをたずねて、芋ほり機の実演

    

    これは、農家さんも楽でしょう、

    ただ、400万ぐらいらそうだ    国、県の事業を導入しているようですね。

    行政とタイアップして、いろんな事業を活用しないと農業経営はいかんでしょうネ

    読谷へ

   

       反省会はまたまた、夜おそくまでにぎわいました。

     アグリ読谷さんありがとうございました。

    

     今後もなにかにつけて色々と吸収したいものです。 

       大城 光