☆応急手当講習会☆

 はいたい
民泊担当 山城です

本日は、春のシーズン最後の修学旅行生、
民泊離村式でした

ホストファミリーの皆さんは、しばらく寂しくなっちゃうかもしれませんが
秋のシーズンに向けて、スキルアップ講習、
頑張っていきましょうねっ




というワケで、さっそく…
本日は、二ライ消防の方々にご協力頂き、応急手当講習会を実施しました



まずは、心肺蘇生法から
意識がない人には、まず呼びかけをして、周りにいる人へ119番通報と、AEDを持ってきてもらうよう指示をします



それから、呼吸確認をし、胸部圧迫30回、人口呼吸2回のセットを救急隊が駆け付けるまで繰り返し



AEDの使い方も、教えてもらいました



AEDを使うときは、皆さん少しドキドキな様子

その他にも、窒息時の対応、止血法など、
とても分かりやすく教えて頂きました

実際に、事故現場に遭遇した時は、今日の講習を生かして
勇気ある行動が出来るようにしたいですね


ホストファミリーの皆さん、
3時間の講習、大変お疲れ様でした

消防隊員の皆様、また次回もよろしくお願い致します


今後もいろいろな研修を計画中です
次回の報告をお楽しみに