東ティモール通信

写真.JPG

ハイサイ!

ちゅらむら読谷の當山です。

沖縄を15日に出発して今日は、東ティモール6日目となりました!

なかなか更新出来ず…

今日は、ディリ市内から四駆のジープに乗って片道3時間半^^;

標高1400m地区にあるコーヒー畑農村に行ってきました!

市内とは全然ちがう東ティモールの顔を見る事が出来ました。

山岳地帯で、自給自足の様な暮らしをする人々と接し、日本のNGOの支援活動の取り組みや、地域住民の課題などを学んできました。

独立して10年!

まだまだ課題がいっぱいあるなぁ~と言う事と、自分が出来る事は何か考えさせられた事と、そして改めて、今の自分の生活環境への感謝と、そこに暮らす子供達から元気をもらってきました。

残りあと3日、色々な事を学び、沢山の方々に伝えていきたいと思います。

続く…