第2弾!東北応援ツアー4日間 その2

第2弾!東北応援ツアー4日間  1日目と4日目の運転手さんは  気仙沼のバス会社の尾形さん。 彼もまた被災者です。   出発前、  「遠い沖縄からのバックアップを嬉しく思います」 「まだまだ大変だけど、頑張っていきます」話してくれました。   ツアー中も  運転しながら被災時の状況を伝えて下さいました。 私は出発前。那覇空港での出発式でツアー参加者の方々に  「これから入る被災地では、皆さんが会うどの人も被災者です」伝えました。  自分の体験をお話をしたいと思って下さる方がいる一方、何も語りたくない人もいます。

気持ちを寄せて、こころ通じ合えるツアーとなりますように~♪

報告:ツアーガイド兼添乗員 玉木千春